忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初心。

2013年11月27日

おはようございます。

連日の強い風で花粉が飛んでいるのか、すごい鼻炎です。

そして、親子三人でタイソンを連れて、錆びれた群青色の列車に乗って脱国する夢を見ました。
何のストレスでそんな夢を見てるのかわかりません(笑)
ヤバい日本から逃げているのでしょうか。
島国なのに列車てて。
RIRIが大事なぬいぐるみを手放さないといけないところで、辛すぎて起きました。
 
はい。

今日は、DBMのラジオ収録。
初ラジオ。
喋るのが恐ろしいので、阪神さんを連れて行きます。
おありがとうございます。


さて。
先日のKEI先生主催のHIROさんのWS、よーへいさんのWSを受けて、いろいろ考えさせられました。

今、チーム練習や入門・初級のクラスでは基礎を徹底的にやっています。
一つの動きについて10~30分かけることも。

しかし、それを頑張って習得しようとするのは、たいがい、ダンスを始めて間もない人だったりします。
足の運びなんて誰でも練習すればできる。
ノリや体の使い方、重心の掛け方なんかを伝えてるのに、足の運びだけで満足する人続出。
違うんだ~~~~!!!

いやいや、出来てないでしょって何年ダンスやってるのと言いたくなる人もたくさん。

ワークショップひとつにしても、レッスンひとつにしても、
自分が向上しようとしている人が少ないように思います。

出来ていると思い込んでいるから、もうこれ以上習得しようとする気持ちはないのか。

与えられた基礎さえまじめに取り組まないのに、ストレッチも固い人ほど手を抜いている。
チームにいることで安心しているキッズにもそれが出ています。

HIROさんの今までにないスタイルのWSに説得力があったのは、
確固たる基礎や自分の中の培ってきたものがあっての自由さだったから。
自分を出す作業で、自分を出すためのものが少ないことに気付かされる・・・

フリーに踊ること、頑張ります、
基礎にとらわれず、自分の思うままに体を動かして踊ります、じゃぁダメだということです。


基礎練・地味練・筋トレが大事だと何度も言うのはなぜか。

なぜワークショップへの参加を呼び掛けるか。


もっと自由に踊るために、大切なものをきちんと伝えたいから。

しかし、伝えてくれていることを吸収できてるかどうかは本人の向上心次第だと思います。
レッスン受けている、WS参加したからといって、お話を聞いてなかったり、一つでも学ぼうと必死になっていなかったら、意味はありませんが・・・


発表会の申込書も今週から配布しています。
チームも今が編成し時かな、と話し合ってたりします。

もうそろそろ初心に戻って、気合入れ直してほしいところです。

と辛口なブログでしたが、

発表会の申込書配布しています。
締切りは12/20です。
一般の方で発表会の時だけレッスンに参加する方も大勢いらっしゃいますが、
それまでの基礎練習を大事にしたレッスンを受けてないということです。
気合入れて臨んでください。


人より優れている、人より上手い、私出来ている、あぁ、これ出来るステップだわ・・・
振りは完璧!!
そういう感情持つと、必ず成長は止まります。
自分にもいつも言い聞かせています。

頑張りましょう!!!

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字