忍者ブログ

[PR]

2026年06月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み突入!

2007年07月21日
sanba2.JPGsanba1.JPG







サンバまでいよいよ1ヶ月を切り、夏休み突入ですっ。
衣装作り、本当にお疲れ様です。
お母さん方からどういう風に衣装を作ったと聞く度に、どんなのかなぁ~?と楽しみです。

写真はサンバ提出用に撮った幼稚園クラスと小学生低学年クラス。
幼稚園クラスは頑張っている姿が可愛くて可愛くてしょうがないのです。
若干、パンチやキックなどが飛び出したり、オバチャン化していたりしますが、元気いっぱいの証拠です。
小学生低学年クラスは心も身体も、ものすごい速さで成長している子供達にビックリさせられっぱなしです。
サンバの振り付けも頑張って覚えてます。(私が一番忘れん坊ですっ)

8月11日、この日が来るのを一番ドキドキして待っているのは私かもしれません。。。ひゃぁ~!!

ところで、来週末に松山市内の私立校に振り付けに行く事になりました。
振り付けは大変だけど、今から学生達に会えるのが楽しみで、ダンスを大好きになってもらいたい気持ちマンマンです。
この夏休み、勉強も大切だけど、思い出をたくさん作って欲しいです。
(ついさっき、初めて映画「ウォーターボーイズ」を見ました。ええね~ッ青春ッ!!)

梅雨明け間近!
夏がすぐそこにっ!!
皆さん、よい夏休みを!!!
PR

イメージトレーニング

2007年06月28日
私は子供の頃に「ダンス」に触れた事がありませんでした。
高校生になってからダンスを始め、大学生で本格的に始めましたが、子供の頃からの「イメージ」って大切だな、と思います。

日本の普段の生活で「ノリ」や「リズム」を感じる事が少なくても、無限に動ける身体はココにあります。
動き方が分からなくても頭の中に「こうなりたい」とか「かっこいいダンスだ!」とかイメージがあると、表現しやすかったりします。
なので、とても身近なところで、歌番組やスーパーチャンプルを見ることを進めています。
小さいうちからイメージトレーニングが出来ているとダンスする事にも抵抗がなくなるのでは、と思ったりもします。

なので是非是非!ぜ!ひ!、皆さん録画して見てくださいね!!
チャンプルは来週はHIPHOPの特集のようです。要チェック、かなりチェック、必見ですよ!!!!

ちなみに、レッスンはいつでもビデオ撮影OKです。
(子供さんのみでレッスンにこられる場合でも、3脚等用意していただければ撮影可です)
レッスンをビデオに撮って苦手なところがあればおうちでも練習してみてください。

もちろん、ダンスが苦手だったり、出来ないステップがあったり、悔しさがあったりするとも思います。
それは当然の事であり、出来なくてもぜんぜんかまいません。それが普通です。

ただ、チャレンジしてみるのも必要な時があるかもしれません。
レッスンは週1回で、時間が限られています。
ですので、イメージトレーニングしながら、努力して出来る喜びと自信を身体で感じてみたいですね!
私も精一杯お手伝いします!

さてさて、サンバですが、衣装の布を来週お配りします。
必ずアレンジをしてください!
そして小学生以下のズボン希望の方は型紙から布へ移す作業があります。
保護者の方は、お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
(持参物はありません、準備しておきますね)

サンバ!!

2007年06月20日

久しぶりの更新になりました。
さてさて、松山祭りの件ですが「サンバ」に決定!!です!
HIPHOPに比べると結構早めのリズムですが、みんな、ノリノリで頑張りましょうね!!

そして旅行や帰省で参加できない方もいらっしゃいます。
家族で過ごす時間、大学生や社会人になるとなかなか取れない時間です。
お祭りは毎年参加したいと思っています。
なので、今の間にしっかり家族と過ごしてくださいね。

そして今週からじんわりサンバの振り付けに入りました。
サンバのリズムでいかにストリートダンスやHIPHOPをかっこよく見せれるか、頑張りますよ!!
道で踊るのは危険もあります。
でも、ダンサーなら靴も自分の体の一部として表現していきましょう!

衣装ですが、来週までにスカートか、パンツかどちらがいいか決めておいてください。
スカートの場合はレッグウォーマー付きです。
小物類も自由です。
衣装の作り方等もお渡ししますが、スパンコール・キラキラ・ふわふわ等自由に付けて派手に派手にLAギャル・B-boy風にアレンジしてください。

みんなで素敵な夏の思い出を作りましょうね!!
ムシムシ暑くて汗もいっぱいかきますが、松山祭りが楽しみでしょうがありません!!
ビバ!!松山!!



サンバ?野球拳?

2007年06月05日
今日は中・高生クラスでした。
ほとんどの生徒さんが松山祭りに出たいっ!との事です。張り切っていきましょうね!
でもでも、旅行で絶対無理!という生徒さんも。。。
今回は残念ですが、また何か機会があれば一緒に踊ろうね!!
アンケートの回答はサンバ、野球拳、半々くらいです。

中・高生クラス、まだ始まって間もないけれど、みんなメキメキ上達しています。
首のアイソレーション、みんなおうちで練習してるのかな~??
毎週ステップを少しずつ増やしていますがひとつずつ自分のものにしていってくださいね。
それにしても、お姉さん達はすごい!
一番大切な、ダンスを楽しむ事、しっかり出来てます!
間違えたって、ちょっとくらい出来なくたって笑い飛ばしてちょうだいっ!!
出来なくて悔しかったら何回でも練習して出来るようにする、チャレンジ精神のある人であって欲しいです。

明日はジュニアクラス。
新しいお友達が久々に増えました。
お互いが刺激をしあえるようこれからも真剣に頑張りましょうね。
振りは一緒でも、個人個人に合わせて少しずつニュアンスを変えます。
本気モードで行きますよ!!

あさってはキンダー&KIDSクラス。
いつもみんなの顔を思い浮かべながら振りを作っています。

キンダークラスはそろそろステップを増やしていこうかな、と思案中です。
先週は最後の方、あおむけに寝て踊ってました・・・
ゲラゲラ虫がついてとっても楽しそうでしたが・・・
「楽しさ」に少しずつ「真剣さ」をプラスしていきたいな~
思うようにいかないかもしれないけど、頑張ります!

KIDSクラス、このクラスはなかなかみんな向上心があります。
うまくなりたい、出来るようになりたいという思いがひしひしと伝わってきます。
出来ないステップがあればいつでも聞きに来てね!
練習すれば出来ないステップなんてない!
一つずつ出来るようになった喜びを胸に刻んで、自信を持っていろんなところにいかせるようになったらいいなぁと願ってます。

さぁ、明日も楽しみですよ!!

松山祭り(サンバ)どうでしょう~??

2007年05月23日

久しぶりのブログとなってしまいましたが・・・
まだ5月というのに暑くて暑くてスタジオではクーラーをかけてもらっています。
なのに、毎回汗だくです。。。
今日も小学生未満クラス大はしゃぎ、小学生低学年クラス、回転に苦労しましたが、徐々にみんながうまくなってくるのが感じられます。
おうちで練習してるのかな~??

ところで、中・高生クラスなどから、松山祭りに出たいっ!という声が上がっています。
松山祭り公式HP ↓
http://www.jemcci.jp/m-festa/index.html

どうでしょう~??
サンバに出たい!ということで話が盛り上がっております。
私自身は野球拳には何回か出た事はあるのですがサンバは初めてですっ!!
しかも、いつも踊り手として参加していたので分からない事だらけです。。。
ですが、やるからには頑張って参加してみたい!ですね。
※参加は自由です!!
出演する子供さんの保護者の方にもお手伝いをお願いする事があると思いますが、その際はよろしくお願いいたします!

来週あたり、お祭り参加についてのアンケートをお渡しします。
締め切りが迫ってますので参加について今からご検討ください。
よろしくお願いいたします!